今回「マツコの知らない世界」でも取り上げられた地獄蒸しピザ(一枚1500円)を縁間スタッフから地獄蒸しピザや縁間についてご紹介していきます。

 

◎地熱観光ラボ縁間は何をしている場所?

地熱を利用して様々な体験が出来る施設です。

「ただお食事を楽しんで頂ける場所」ではなく、一日中滞在していただき、午前中は温泉染め体験をして、お昼には、足湯に浸かりながら地獄蒸し料理体験をします。

午後からは竹細工体験、最後に美人湯とされる縁間の家族風呂でほっこり体験、鉄輪地区ならではの湯治客気分を体験していただけます。

 

◎地獄蒸しって何?

江戸時代からある別府ならではの料理法。特にココ鉄輪地区で盛んに行われています。

その頃は、地面より噴き出している地熱の蒸気にムシロを使用し直接食材を蒸して調理をしておりましたが今では別府市の特産品、竹ザル等を使い地獄釜を利用して様々な食材を、高温で一気に蒸す地獄蒸し料理となります。

 

最大の特徴は、温泉成分を含んだ食材は野菜に言味、お肉旨み余分な油を落として身体に良い食べ物へと変化いたします。

 

◎地獄蒸しピザのこだわりを教えてください。

大分県産、姫島で採れた車海老を使用しています。ピザに使っているオリジナルソースはバターで車工ビ、ホタテ、アスパラ。野菜等を煮込みホワイトソースを作っております。

 

一番のこだわりは、素材の味をソースに活かす工夫として、バターで煮込む際の火加減にはとても神経を使っており、ピザ生地は蒸しても食感の良い生地です。

 

◎地獄蒸しピザの工程を教えてもらえますか?

具材やオリジナルソース、チーズをトッピンクした後、蒸し釜に入れます。蒸し釜の下にあるレバーハンドルで蒸気をONにし、蓋をしてタイマーセット。ピザを蒸す時間は約3〜 5分ほど。

 

◎地獄蒸しピザの美味しい食べ方は?

先ずは地獄で蒸したそのままを味わって頂き、食べ進めるにつれてお店でご用意している調味料の一つ、ゆずポン酢をかけて頂くと、サッパリした海鮮ピザを味わうことができます。

 

地熱観光ラボ縁間の海鮮ピザは地獄蒸しビザとして、なんと世界初の商品となります。釜から出したあつあつのふわ、とろ、びよーんの海鮮ピザを是非ご体験ください。

 

 

◎最後に今後の展望をお聞かせください

足湯しながらご飯を食べれる場所はなかなか無いですし、1日を通して体験できる場所はあまり無いですがまだまだ認知度が低い気がします。地獄蒸しをもっと若い方々にも楽しんで貰える様なメニューやイベントを考えたり、自伝の方法を考えていきたい。

 

遠く離れた場所におられる、地獄蒸しを知らない方にお届け出来る様な物(ネット販売)を考えたり、地熱蒸気を利用しての美容部門(蒸気工ステ)や、長期滞在して頂ける様な企画作り等も考えていきたいです。

 

営業時間:10:00〜22:00

定休日:不定休(※場合によっては19:00以降場合によっては早めに閉めることもあります。)